HBR | フロンティア市場を開拓するには[総括]

2019年2月13日水曜日

ビジネス・経済

t f B! P L
【参照記事】Harvard Business Review:Cracking frontier markets

※英文記事を翻訳しているため、一部日本語が読みづらくなっております。あらかじめご了承ください。

前の記事へ「市場創造イノベーションを実生活に取り入れるには」



まとめ


フロンティア経済を開拓する秘訣は、既存市場を利用することではありませんが、いくらかは成功につながる可能性があります。

その秘訣は、重要な問題を解決する製品やサービスを見つけることができない何十億人もの非消費者に役立つ新しい市場を創造することにあります。

投資家や起業家は、これらの市場が生み出されるプロセスを理解する必要があります。

私たちの研究では、このプロセスがよく見失われる重要なつながりであるとしています。

そのプロセスにもっと力を入れれば、計り知れないほど大きな機会が生まれ、包括的で持続可能な開発が続くのです。

社会は、新しい市場を生み出すか、または新しい市場創出につながるイノベーションを通じて、雇用を創出し、税金を支払い、そしてインフラと制度を構築することができるのです。

市場を創造するイノベーターを際立たせる品質、つまりは顧客がいないような可能性を見分ける能力が、イノベーターの仕事がそのような莫大な機会を表す理由です。

MicroEnsureのレフトリー氏は「見えないものをコントロールするのは困難である」と指摘します。

「しかし、何が不可能であるかという従来の考え方を取り除き、何が可能であるのかを考え直してみると、とても強力なものをつくることができます。」

そして今度は、それが世界を変える可能性を秘めているのです。

QooQ