ハワイ | 超便利!Uber をハワイで使ってみた!

2019年3月14日木曜日

ハワイ

t f B! P L
前回は Uber の登録方法について解説しました。

今回は、実際に Uber を使ってみたので、アプリの操作や実際に乗ってみた感想をシェアしようと思います!

アプリの操作方法




まず、行き先欄に目的地を入力しましょう。

今回は、ハワイからホノルル国際空港まで利用しようと思います!

地図中に車のアイコンが見られますね。

これが、今近くにいるUBERのドライバーです!

目的地を入力します!



通常は Uber X を選びましょう。横の人のマークは乗車人数を示しています。

Uber XL は大きめの車で、Uber X よりも多くの人数が乗車できます。

Select は比較的高級車が手配されます。

また、ここにはありませんが Uber POOL というのは相乗りの車両です。料金が Uber X よりかなりお安くなります。

ちなみに、配達予定の時間というのは、目的地への到着予定時間を指しています。

種類を選んで、「UBER X を確認」をタップします。



乗車位置を確定しましょう。GPSが合っていない場合は、マップを指で動かし黒いピンを乗車位置に合わせます。

そして、「配車を確定」しましょう。



ドライバーは探しています...



ドライバーにつないでいます...



ドライバーが決まりました!

右側の黒塗りには、車のナンバーが記載されています!

ちなみに★の数値は乗客の満足度を表しています。



ドライバーが迎えに来てくれるまでの時間が表示されます。

地図上でドライバーが到着したら、周りを見回してみましょう。

スマホ画面に表示されている車のナンバーを見つけたら、自分で後部座席のドアを開けましょう。

日本のように運転手さんは開けてくれません。

また、スーツケースがあるときは、ドライバーさんがトランクを開けてくれ、荷物の出し入れを手伝ってくれます。

もし大きな荷物があるときは「Could you open the trunk?(車のトランクを開けてくれませんか)」と聞いてみましょう。

車に乗ると、行き先を確認される場合があります。

空港の場合は、航空会社も聞かれるため、あらかじめ確認しておきましょう。

乗車中は必ずシートベルトを締めましょう!

海外の運転は荒いです!とにかく!



乗車中は、自分の今いる位置と、目的地までのルート、到着時間が表示されます。

(写真の目的地は空港とは違うところです...スクショを取り忘れました...)

目的地に着いたら忘れ物がないか確認して、そのまま降りましょう!

アプリに登録されているカードから自動で引き落とされるため、お金は必要ありません!

トランクにスーツケースを預けている人は、ドライバーさんが手伝ってくれます!

ドライバーさんに挨拶をしてお別れです。

降車後に、アプリを確認しましょう。

ドライバーさんの評価を5段階で行います。

UBERでは、この評価システムが非常に大事なものですので必ず行いましょう!

もちろん満足な場合は躊躇せずMAXの★5つをあげましょう!

次に、ドライバーさんにあげるチップの金額を選択します。

自分の満足度に合わせ評価しましょう!(確か1ドル、3ドル、5ドルの中から選ぶはずですが...変わるかもしれません。)

ここまでを終わると、メールが来ます。

チップを支払った人は2通メールが来ていると思います。

1通目には乗車料金、2通目にはチップの変更を加えた支払い料金が記載されています。

感想


とても満足でした!

まず、必要な情報はアプリでリアルタイムで確認できるため安心ですね!

ドライバーさんと直接お金のやり取りをしなくていいので楽ちんです!

ドライバーさんとは会話する必要はありませんが、英語に自信がある人は是非ドライバーさんと会話してみましょう!

すごくいい経験になると思います!

情報がいつでも確認できる、お金のやり取りがない、かつタクシーよりも安い!

使わない手はありませんね!

みなさんも是非使ってみてください!

QooQ